L1010450-a.JPG

岡山の仲間と会食であります
ふた月に一度くらいのペースで集まり、美味しいモノをいただきましょうって集まりなのでありまして、今回は“丸鶏の煮込み”をいただくことにいたします



abba5a87.jpg

実は前回の集まりの時、博多旅行から戻ったばかりのメンバーがいまして、そのお土産話から“水炊き”食べたくなったのであります
で、岡山に水炊きのお店は無いかと探してみたのですが、さすがにソレは見つからず、代わりに引っかかったのがこちらのお店
“丸鶏の煮込み”と言う商品を看板メニューに掲げていまして、博多のソレとは異なるモノではありましょうが、これはこれでとっても美味しそうに思えまして・・・


9dc57d8e.jpg

先ずはいくつかのお料理をいただきます
寒ブリや鰆などのお刺身を盛り合わせでいただきますと、その身の厚さにビックリ
「これはお刺身って言うより切り身だよね」なんて、驚きの言葉を発しながらいただきますと、とっても脂が乗った身は、しっかりと締まっていながらも、とろけるように柔らかでありました
そして、牡蠣の揚げだし
ふっくらと太った大き目の牡蠣を揚げだしにしてあるのですが、これがまた美味でありまして・・・
シャキッとした食感のレンコンとともにいただき大満足
こちらのお店、かなり料理の質がしっかりとしていますね


d288a49a.jpg

「丸鶏煮込み」
土鍋に、鶏のぶつ切りをじっくりと煮込んだスープがやってきます
先ずはそのスープに入っていました鶏をいただくのですが、これがとっても柔らかでジューシーであること
たっぷりのコラーゲンで、女性の美肌効果や冷え症改善は基より、男性の疲労回復にもバッチリ効果があるとのこと
美味しいスープと一緒にいただきましょう


45e0f958.jpg

お野菜と一緒に提供されたコレ
一瞬、お好み焼き? なんて思っちゃいましたが、鶏つくねなのであります
山芋と一緒に刻んであるのでしょうか? かなりふわふわのトロトロでありまして・・・
コレにもちょっと驚きでありました

県産の食材にもこだわりがあるようで、今回驚くほどたっぷりといただいたのが、牛窓の方で作られている“マッシュルーム”
お鍋にもゴロゴロと入れて、グツグツと・・・

トロンとしたコラーゲンが湯葉のように巻くを張る様を見ていますと、絶対に明日はスベスベお肌であること間違いなし なんて思ったりしますね


e44fc225.jpg

〆はもちろん雑炊
残念ながら、野菜の旨みが溶け込んだ卓上のスープではなく、厨房に用意されている別のスープで作ってきていただくモノでありましたが、それはそれで・・・


こちらのお店
看板料理は“丸鶏の煮込み”でありますが、基本コンセプトとしましては「ヘルシーな鶏肉と県産の食材を提供する」と言ったことなのでありましょう
煮込み以外にも、“親鶏の炭火焼”“ひな鶏の炭火焼”や同じく親鶏やひな鳥の唐揚げなど、鶏肉の料理がズラッと揃っていますね


9df563c5.jpg

最後に、今日ワタシたちのテーブルを担当してくれた「めぐちゃん」
ちょっと天然? な彼女の屈託の無い笑顔と、フレンドリーな接客で、とっても楽しい会食の場となりました
めぐちゃん、本当にありがとう
そして、ちょっとイジリ過ぎちゃってゴメンなさい
またいつか伺う日まで、辞めないで頑張っててくださいね



【酒喜喰楽 丸屋】
岡山県岡山市北区本町8-1 田中ビル1F
086-222-3535

今日もご訪問いただきありがとうございます
ブログランキングへの応援クリックお願いします
人気ブログランキングへ