DSC_4518-a.JPG

今日は、お仕事の都合でスカイタワーのお膝元である本所吾妻橋
駅を出ると目の前にスカイタワーが聳え立っています
灯台下暗しではないですが、余りにもお膝元過ぎまして、視界には足元の鉄筋しか見えないんですね
ですから、最初は気付かなかったのですが、ちょっと何気なく見上げた時にビックリ!!
首が痛くなるほど見上げて初めて見えるスカイタワーの頂点 テレビで観るより巨大でありました・・・



b5550dc4.jpg

これまでまっすぐに目的地へ向かっていたために気付かなかったのですが、駅の出口と反対側、吾妻橋交番前と言う交差点の角に、昭和8年創業と言う、歴史ある割烹店があるではないですか
ならば、こちらで腹ごしらえをしましょうと、暖簾を潜ります


f3581457.jpg

玄関で靴を脱いで、キレイな絨毯が張られた廊下を歩いて客席へと向かいます
そこは、大広間でありまして、ちょっとした舞台もあるのですね
お昼の忙しい時間をちょっと外れていた所為もあるのでしょうが、この大広間に数組のお客さまだけではちょっと寒々しい感じがしちゃいますね


adf47f98.jpg

いただきましたのは「和ご膳」と言うもの
メニューには、さばの塩焼き、三つ葉のおひたし、謹製卵焼き・・・ と書かれていましたので、間違いは無いのですが、提供されたご膳を見てちょっとガッカリ
だって、さばの塩焼き定食みたいじゃないですか?
幾らランチのお得商品だからと言っても・・・

とは言え、使われている鯖は、脂が乗った美味しいモノ 塩の加減もバッチリでありますし、添えられている大根おろしは鬼卸しですられたモノであります
脂が乗った鯖とは言え、ノルウェー産のモノのように変な臭みが残るものではありませんので、きっとどこか近海であがったものなのでありましょう
とっても美味しきただくことが出来ました

また、玉子焼に添えられている大根おろしは、先ほどのものとは異なり、普通の卸しですったものなのであります
たかが大根おろしなのでありますが、料理の味を引き立てるように、こだわって使い分けてる姿勢には頭が下がりますね


お店を出る時に店長風の紳士から、最近は飲食店も厳しいですねと声を掛けられたワタシ
ひと言もそんなこと言ってないのに何故??
ワタシの顔に書いてあったのでしょうかね?
かなりビックリしましたが、少しの間、業界話に花を咲かせた楽しい時間でありました



【割烹 とんぼ】
東京都墨田区吾妻橋3-7-17
03-3624-0751

今日もご訪問いただきありがとうございます
ブログランキングへの応援クリックお願いします
人気ブログランキングへ





割烹 とんぼ
総合:3.0

料理・味:4.0 サービス:4.0 雰囲気:4.0 CP:3.0