L1010124-a.JPG

新宿での仕事を終え、福岡から出張して来た先輩との会食のために池袋へ
実は新橋辺りで会う予定だったのですが、予定していたホテルが取れなかったということで、急遽場所を変更であります
ホテルのロビーで軽く打ち合わせを済ませ、夜の池袋へ・・・
時は忘年会シーズン真っ盛り 街には人が溢れてますね


27566bc4.jpg

当初、新橋での予定でありましたし、福岡から来た同業の先輩を連れて行くならココと決めていたのが「魚金」
が、急遽場所を変更したってことで目的も無く街をブラブラと彷徨っていたら・・・
な、なんと、魚金の看板が・・・
新橋にしかないと思っていたお店が、この街にも出店したんだぁ~ なんて思っていたら、このお店が話題になる前からあったんですね


03528cf8.jpg

当然、お店にはお客さまがびっしり  少しの時間、席が空くのを待つことにいたします 
新橋のお店と比べると、比較的ゆったりとしたお店でありまして、ワタシ的にはコチラのお店のほうが居心地が良い気がします
大きなテーブルが何本が置かれていて、それをメニューブックで仕切りながら、数組のお客さまに使っていただくというモノ
お客さまの人数に合わせて仕切りを移動できますので、お店としても効率が良いシステムですね


91c8294c.jpg

まずはコチラの名物であります、刺身の6点盛り
画像を見てお判りかと思いますが、6点以上のネタが盛られていますね
しかもその量もたっぷり これで1680円でありますから、お客様も大満足 ほとんどの席にはこの料理が乗せられていますね

今日のネタは、今が旬の生牡蠣、脂が乗った生鯖や戻り鰹などなど  どれも新鮮なモノでありまして、美味しくいただくことが出来ます


bdb583c1.jpg

お刺身がかなりのボリュームでありますので、二人だと他には何も必要が無いくらいなのでありますが・・・
“さつまあげ”をいただきます
コチラの手作りと言うことで、揚げたてのふっくらとしたモノがやってきます
目玉の刺し盛だけでなく、こうした一品が全てしっかりとしていることが、コチラの人気を不動のモノにしているのでありましょう


bde76db2.jpg

〆にいただいた“おにぎり”
コレもキチンと手で握ったものでありまして、ごはんもツヤツヤでふっくらで・・・
程よい塩加減と、パリッとした上質な海苔が使われてまして・・・  
鮭とたらこをいただきましたが、その量もたっぷりでありまして、コレだけでも十分に満足できる納得の一品でありますね



チェーン系のお店が必至に呼び込みをする中、コチラのお店はお客様のほうから集まってきて・・・
席が空くまで待ってでも入りたいお店なのですね
忙しいときでありますから2時間半の制限が設けれてましたが、男二人の会食でありますので、十分すぎるほどの時間でありました


決して安くは無いのですが、そのお値段以上に満足させてくれるお値打ちな料理の数々でありまして・・・
やっぱり安さだけではお客さまを集められない時代になりましたね



【魚金】
東京都豊島区西池袋1-35-8
03-3986-2738

今日もご訪問いただきありがとうございます
ブログランキングへの応援クリックお願いします
人気ブログランキングへ





魚金 池袋店
総合:4.0

料理・味:4.0 サービス:3.0 雰囲気:3.0 CP:4.0