DSC_3146-a.JPG

朝、ブルブルっとして目覚める 今朝はホントに寒かったなぁ 
午前中に細々としたデスクワークを済ませて、午後は関内から横浜にかけてをブラブラしようと思う日
そして、今日はソレにぴったりな秋晴れの日でありました


ea46f19c.jpg

ちょっとおしゃれな雰囲気でランチしてみようかと「醐杜羽」さん
ヌーベルシノワ(新しい中華)って言うジャンルで有名なシェフ、後藤さんのお店ですね
とっても、そんな有名なシェフのお店があるとは思えないテナントビルの2階 ソレも奥にあるお店ですから、外からはお店の雰囲気を察することが出来ないのであります


5240fd9e.jpg

ちょっと前からランチのメニューが変わり、ランチコースが無くなったんですね
その代わりってことではないでしょうけど、ふたつの料理が楽しめるハーフ&ハーフってモノが加わったようですね
で、今日いただいたのが「海老ワンタン麺&山東風肉丼」であります


44d4b236.jpg

メインとなる「海老ワンタン麺」
プリプッリの海老がプルンプルンのワンタンに包まれて・・・ 動物系の香りがするスープとの相性がバッチリですね


7009e475.jpg

小さな器にかわいく盛られた「山東風肉丼」
豚のばら肉をサイコロに切ってあるのだけど、モノによっては脂だけのサイコロもあったりして・・・
これがまた美味しいんですよね

メニューにはクミン辛子味ってあるのですが、クミンと言えばカレーに欠かせない香辛料ですよね
この料理のどの辺の味がクミンなのか・・・ 
山椒とも違う、ちょっとビリッとした風味がクミンだったのでしょうかね?

トッピングされた玉子とは別にとろーりとした黄身がごはんに掛けられていて、その辛味と甘みがうまく調和していて良いバランスですね



添えられた「水菜の漬物」がサッパリして良い感じ
ちょっと濃い味のラーメンやラー油が絡んでいる丼の後味が、このひと品でサッパリと流されます




日曜日の営業はお休みになったようですが祝日は営業してますし、このランチメニューもやっているようです
ご近所の人だけでなく、後藤シェフの料理がお手軽なランチでいただけるなんてありがたいことですね




【ヌーベルシノワ醐杜羽】
神奈川県横浜市中区弁天通3-36 関内プリンス会館2F
045-651-4222

今日もご訪問いただきありがとうございます
ブログランキングへの応援クリックお願いします
人気ブログランキングへ