L1000490-a.JPG

今日は快晴 30℃を越える夏日
ただ暑いだけではなくて、けっこう湿度も高いようであります
クールビスが浸透してお陰でネクタイをすることは激減しましたが、スーツを脱ぐまでには至らず、こんな日の移動は、それだけで疲れてしまいます



7cebce46.jpg

豊橋でのランチはいつもの「天源」さん
現オーナーが3代目という50年続く天ぷら屋さんでありまして、お店は小さいのですが、趣があるお店であります
そして、駅から至近であると言う便利さと、目の前で揚げてくれる本格的な天ぷら屋さんであるにもかかわらず、お手軽価格であると言う信じがたいお店でもあります


743ca52c.jpg

お昼のメニューは4種類
最もお手軽な天丼から、天ぷら定食、海老と帆立のかき揚げ定食、そして、プチ贅沢な天ぷらコースが用意されています
一番人気は、かき揚げの定食であるようでして、そのコストパフォーマンスには笑みがこぼれます

先ずは、海老のかき揚げ
小さな海老がゴロゴロと薄衣を纏いサクッと揚げられています
天つゆとお塩が用意されていますが、海老の旨味を味わうために、コレはお塩でいただきたいひと品でありますね

そして、旬の素材であるアスパラ
このお値段で、こんな立派なアスパラがいただけるなんて… 
ゆでたものとは一味違う、ホックリとした食感とアスパラが持つ甘みが引き出されていて、なんとも幸せを感じるものでありました


e7ff1ff8.jpg

帆立のかき揚げは、半分はお塩でいただき、残りは、お替りをいただいたごはんの上に乗っけて、天丼スタイルでいただきます
このお料理には、このようなスタイルでいただけるように、丼タレを添えてあるところが心憎いサービスでありますね
一粒ひと粒がしっかりと立っているご飯の美味しさも、このかき揚げを美味しくいただく脇役に徹してますね


0e47087b.jpg

こちらは別注した玉子の天ぷら
黄身だけを衣に塗し揚げたもので、このレア感が堪りませんね
半熟のゆで卵を天ぷらにしたものは結構多くのお店でいただくことが出来ますが、この天ぷらは、しっかり技術がある本物の天ぷら屋さんでないと味わえないものでありましょう


こちらのもう一つの魅力は、オーナー夫妻の人柄であります
とってもシャイなお二人ですから、あちらから声をかけてくれることは少ないのでしょうが、こちらがちょっと話しかけると、ステキな笑顔で応えてくれますよ
お店の人と仲良くなると言うことは、美味しい料理を更に美味しくいただくための秘訣でありますから…

今日もご馳走様でした



【天ぷら専門店 天源】
愛知県豊橋市広小路1-42
0532-54-9002

今日もご訪問いただきありがとうございます
ブログランキングへの応援クリックお願いします
人気ブログランキングへ