DSC_1449-a.JPG

土用の鰻
夏の土用の丑の日に鰻をいただくってことが一般化していますが、最近では四季それぞれに土用鰻をイベントとしているトコロを見かけることが多くなってきました
今年の春の土用は4月17日~5月5日まで、そして丑の日は28日だったようですね

季節の変わり目には体調を壊しやすいと言いますし、そんな土用にあやかって鰻をいただくことにいたします


a5325a0d.jpg

国産鰻がお手軽なお値段でいただくことが出来るってことで、お気に入りの八舟さん
よこはまばし商店街の中にある小さな鰻屋さんであります

伺ったタイミングが悪かったようで、店頭のショーケースに並べるための鰻を焼いておられまして、店内は煙だらけでありました
コスパが高いってことで、ちょくちょくお邪魔しているお店なのでありますが、大量の持ち帰り注文が入ったときや、お店が混んでいるときなどには、こうなることがしばしばなのでありまして、それが唯一の欠点なんですよね


7be97ec5.jpg

タレをくぐらせては焼き、そしてまたタレをくぐらせる
そんな作業を3回くらい繰り返してようやく焼きあがったものがコレ 見事な照りであります
ふっくらとした身にカリッと焼けた皮、それに香ばしく絡みつく甘めのタレ
そして、炊きたてのツヤツヤご飯に混じるタレ
三位一体となったうな丼は、いついただいても美味しくいただけます


11120a95.jpg

そしてこちらで出される吸い物は肝入り
化調で味が整えられたものであるようですが、このお値段で肝が入った吸い物がいただけることで十分でありましょう


夏の土用の入りは7月20日 そして丑の日は7月21日と8月2日
こんなことを言い訳に、鰻を食べることを楽しみにいたしましょう




【うなぎ 八舟】
神奈川県横浜市南区真金町2-18
045-251-5270

今日もご訪問いただきありがとうございます
ブログランキングへの応援クリックお願いします
人気ブログランキングへ