DSC_1105-a.JPG

透き通った青空がとっても気持ち良い日
どこかのお洒落なカフェで、サンドウィッチなんか食べたいなぁ なんて思いながら出かけたのだけど、そんなステキお店はご近所には無いんですよね
まして今日は土曜日だし、ランチをやってるお店はかなり限られちゃうし・・・


111aaebf.jpg

当ても無くブラブラと歩いていたら・・・
こんな裏通りに、しかも非常用みたいな細い階段を上ったところに、一軒のお店を発見
看板には「タンメン・中華料理 青空」と書かれていて、階段の壁にはタンメンの写真がいっぱい

青空!?
なんだか聞いたことがあるような、いや何かの記事で見たような・・・
どうしようかと迷っていたら、鍋を振る音が聞こえてきて、これが何とも美味しそうに聞こえたものですから、思い切って細い階段を上りました


f4cc9013.jpg

お店は6人座れるカウンターと、2人掛けのテーブル席がふたつ
とっても小さなお店に、ご夫婦でありましょうか? 若い2人が元気な笑顔で頑張ってます

注文はもちろん“青空タンメン” 
見た目は普通のタンメンでありますが、そのお味は・・・
スッキリとしたスープに、野菜の旨味がしっかりと溶け込んだ素晴らしいモノ
コレと言って目立った特長は無いのですが、この美味しさは記憶に残るレベルであります
麺は平打ち麺
ツルツルって啜ると言うよりも、モッチリ感をしっかりと楽しみながらいただくタイプ
これまた、なかなかのモノであります


c45f3a77.jpg

一緒にいただいた餃子
これは、特出するほどではないものの、カリッとしながらもモッチリ
専用の機器を持っていないにもかかわらず、ココまでの焼き上がりを提供するなんて、ちょっとビックリでありました


調べてみますと、土曜日は不定休なんだとか
つまり、やってるかどうかわからないってことですよね
にもかかわらず、満席営業をされるこちらのお店、しっかりとお客様を掴んでいるようであります


夜には、エビチリやレバニラ炒めなどのオーソドックスな1品メニューもあって、ちょっとお酒を飲まれるお客様にも良い感じですね
小さなお店で、ご夫婦の人柄が表れる家庭的なお店
そんなお店に育っていただけるとうれしいですね




【タンメン・中華料理 青空】
神奈川県横浜市中区相生町5-96
045-664-5245

今日もご訪問いただきありがとうございます
ブログランキングへの応援クリックお願いします
人気ブログランキングへ