DSC_1018-a.JPG

かなり有名なお店なんだけど、地元に住んでいると、なかなか足を向けないお店って結構あるモノで・・・
地元に住んでいると、わざわざ、混んでいるであろう有名店に行かなくても、近くに行きつけのお店があったりするんですよね

実は今日伺ったお店もその一つで、かなり長いことご無沙汰をしてしまったトコロであります
そしてご近所に、お気に入りのお店「丸和」さんがあったりするんですよね


2c23fe8d.jpg

「勝烈庵」 創業84周年と言いますから、横浜を代表する老舗とんかつ店と言っても良いでしょう
ココ馬車道本店の入り口脇には、“ハマの街灯点火の地”と書かれた碑がありますし、白壁と一本木の梁などが使われたお店は、そんな歴史に良く似合う雰囲気であります


5b355aa2.jpg

お店に入ると、白木のカウンターが迎えてくれます
先日伺った寿司屋さんもそうでしたが、ココまできれいに磨かれた白木って美しいですね

入店して不思議に思ったのは、そんなカウンターの正面、揚場の真ん前と言う特等席であろうトコロに椅子が置かれて無いこと
一体どうしたことだと、目の前にいた揚場の方に問いかけると・・・
なんと、先日の地震の日、その揺れで鍋の油が、バケツを返すようにカウンターへ飛んだとのこと
もし、そのときお客さまがその席に座っていたらと、考えただけでも怖くなります
ということで、余震がいつ来るかわからない状況下、椅子を外しているのだそうです


c09c8241.jpg

勝烈定食と言うものがあり、店名の冠が付いているくらいですから、それがこちらのイチオシなのでありましょうが、それはヒレカツなのであります
ワタシにとっての“とんかつ”はあくまでもロースなのでありまして、それを譲ることは出来ないです

目の前でパン粉を付けて、それを大きなお鍋に投入
ジュワーという音とともに、油面からは気泡が上がります 見ているだけでも美味しいとんかつに揚がってくれることが伝わってきますね

ソースは2種類
多分、創業期から使われているであろう甘口のモノ それに加えて最近出来たのが辛口のソース
やはり、こちらでいただくとんかつには甘口が良いようですね

まだ日がある早い時間の夜ごはんであったのですが、次から次へとお客さまが来店される人気店でありますね
あっ最後に、年配の方が割烹着を着ている姿がとっても好きだったのですが、今回お邪魔してみるとファミレスのようなユニフォームに変わっておりまして・・・
唯一、コレが残念でありました



【かつれつの老舗 勝烈庵】
神奈川県横浜市中区常盤町5-58-2
045-681-4411

今日もご訪問いただきありがとうございます
ブログランキングへの応援クリックお願いします
人気ブログランキングへ





勝烈庵 馬車道総本店
総合:3.0

料理・味:3.0 サービス:3.0 雰囲気:4.0 CP:3.0