DSC_0186-a.JPG

喫茶店
ひと昔前には、純喫茶といわれるトコロであったり、カフェレストと呼ばれた食事を提供するトコロであったりがいたるところにあったものですが、最近ではその姿を見ることが少なくなりました
時代の流れとは言え、とっても残念なことであります

最近流行のシアトル系カフェとは、何か違うんですよね
情緒って言うか、落ち着きって言うか・・・



02676514.jpg

関内の街には程よい喫茶店がない
ワタシはずっとそう思っていたのだけど、それは大きな間違いであることに今日気付いたのであります
「コーヒー専科 小島屋」さん
お店の前を何度も通っていたはずのですが、その存在には気付きませんでした
そんなに目立たないお店ではないのですけどね・・・


7c47ac81.jpg

コーヒー専科とありますし、店頭にはコーヒー豆が入っていたような樽がディスプレイされていますので、てっきりコーヒーだけのお店かと思っていたのですが・・・

メニューを見ると、コーヒーのほかにいくつかのサンドイッチがあって、それ飲み物がセットになったモノもあるではないですか
で、そのサンドイッチのクォリティーにビックリ
BセットとあったBLTサンドのせっとをいただいたのでありますが、山型のイギリスパンにたっぷりのレタスがサンドされた素晴らしいものでありました
サクッとした食感に焼き上げられたパン、それにシャキシャキのレタスにトマト、もちろんベーコンも入っていますよ
注文が入ってからキチンと作り上げているから、パンは温かく、野菜は冷たくって、それはそれは大満足なサンドイッチでありました

コーヒーはサイフォンで淹れられたモノ
酸味が強く、苦味が少ないところから察すると、モカがベースになったブレンドでありましょうか
香りが高い美味しいコーヒーにも満足いたしました


ddccdd3a.jpg

店内はとっても落ち着く雰囲気であります
食事メインのお店ではありませんので、テーブルは小さめですがしっかりと寛げます

外回りの途中に立ち寄り、ホッと一息ついて気分転換をしてみたり、アポイントまでの空き時間を潰してみたり、またあるときにはちょっとした資料の整理をしてみたりと重宝するお店でありますね



シアトル系のチェーン店が幅を利かせる昨今、昭和の香りがする、こういったお店が欲しかったんですよ
お店を出るとき気付いたのですが、このお店があるビル 小島ビルって言うんですね
コレはきっと、喫茶店全盛期にしっかりと儲けた結果の、自社ビルなんでしょうね
コレもまた立派なことであります





【コーヒー専科 小島屋】
神奈川県横浜市中区相生町1-26
045-681-4109

今日もご訪問いただきありがとうございます
ブログランキングへの応援クリックお願いします
人気ブログランキングへ





コーヒー専科 小島屋
総合:4.0

料理・味:4.0 サービス:4.0 雰囲気:4.0 CP:4.0