DSC_0032-a.JPG

寒さの影響か、体中ががちがちに固まっているように感じる
特に背中から首筋にかけては痛みが出てきたので、マッサージを受けることにした
120分間しっかりと揉み解していただき、血行が良くなったのか、身体がポカポカしたところで、お昼をいただきに参りましょう


d4d2a3ed.jpg

伊勢佐木町にある「杜記」さん
コレまで何回もお邪魔しているお店なのでありますが、上海餃子を始めたと言うので、ソレをいただいてみようと向かいます


ba58a533.jpg

数年前に、速水もこみちさんが全日空のCMで、焼き小籠包を食べていたことから、ジワジワとソレの専門店が増え始め、今年はかなり増殖したようであります
で、来年辺りにフレイクするのでは・・・ とちょっとした予感がしているのですが・・・

さて、その焼き小籠包ってモノ
スープたっぷりの小籠包を、たっぷりの油で揚げ焼にしたモノなのでありますが、イメージ的には「ホワイト餃子」さんの焼き餃子がスープたっぷりであると想像していただけると分かり易いかも・・・

で、こちらの上海餃子
一つ目はそのままお召し上がり下さい との張り紙に従いいただくことにいたします
ひと口ではいただけないほどの大きさでありますので、半分くらいをかじってみますと、溢れんばかりのスープがレンゲ半分ほども
熱々のスープでありますから、火傷しないように気をつけてくださいね

スープに味がありますから、ワタシはその後も、何も付けずにそのままいただきましたが、その辺はお好みってことで・・・


町田にあります、焼き小籠包の名店「小陽生煎饅頭屋」さんと比べてしまいますと、ちょっとインパクトに欠けはしますが十分に満足なモノでありました


f8311a58.jpg

そして、坦々麺
こちらのお店ではそれほど強く刀削麺を打ち出してはいませんが、提供する麺のほとんどは刀削麺であります
この刀削麺ってモノ、ラーメンとは異なる食感が美味しくてワタシの好物でもあります
きっと自然に笑みが浮かんでいたのでしょう、お店の小姐が「コレ、美味しいですか?」って声を掛けてくださいました
答えはもちろん「好吃」でありますね


一緒に炒飯までいただいて、お腹いっぱい
ちょっと調子に乗って食べ過ぎましたね
麺、飯、そして餃子 全てが炭水化物でありますから、ちょっと今日の食事は制限しないとマズイですね



【杜記】
神奈川県横浜市中区伊勢佐木町3-107-32
045-231-2310

今日もご訪問いただきありがとうございます
ブログランキングへの応援クリックお願いします
人気ブログランキングへ