DSC_8688-a.JPG

半袖で歩いていても汗がにじむほどの好天気
まるで、夏に戻ったかのようであります

今日は代々木公園で行われる九州展の最終日
先週の北海道展に続きお出かけいたしました

このイベントの開催中、連日の雨でありましたから、今日の最終日に人が集中したのでしょうか
まるで通勤電車にでも乗ってるかのような、混み具合であります
どこのブースで何を買うのか きちんと予習をしていましたので戸惑うことは無かったのですが、そのブースにたどり着くのにひと苦労、そして長い列に並んで・・・


25b12e8b.jpg

今日のメインはコレ
からあげの聖地、宇佐市からの出店であります
最近かなりからあげが注目されているようで、大分からあげと銘打って出店されるお店が増えていますね
かく言うワタシも、からあげのチェーン店を企画中でありますが・・・


e4adb50d.jpg
94c99c68.jpg

39faa55a.jpg
b962fcdf.jpg

東京、戸越銀座にも出店をしている“とりあん”さんのからあげであります
お店に行くと大分唐揚げらしく、ももや胸、手羽先など、色んな部位を楽しむことが出来るのですが、今日のコチラではももだけ
胸肉のほうが好きなワタシにはちょっと残念でありましたが・・・

同じく大分のとり天
九州には鶏肉を天ぷらにする文化がありまして、ソノ中でも有名なのが大分なのであります
胸肉をジューシーに揚げたとり天、それにかぼすを絞っていただく
美味しいですねぇ~

ちゃんぽん
長崎を代表する料理ですね
1軒のお店では、ワタシの前の方で売り切れてしまうショックを味わい、別のお店に並び直してまで買ったちゃんぽんであります
豚骨ラーメンはどこでもいただくことができますが、ちゃんぽんのお店は少ないですからね

ご存じ無いかもしれませんが、焼うどんは小倉で発祥したと言われているんですよ
そば麺が無くなり、仕方なくうどんで作ってみたら美味しかった・・・
とのことから、日常的に焼きうどんを食べるようになったのだそうです



これだけのモノを買い揃えるのに1時間掛かっちゃいました
陽射しが強く、並んでいるだけでも汗が流れましたよ
美味しいものをいただく為には、努力が必要ってことですね


今日もご訪問いただきありがとうございます
ブログランキングへの応援クリックお願いします
人気ブログランキングへ