DSC_6147-a.JPG

モチッとした麺の食感が楽しみたくて、刀削麺をが食べたくなった
伊勢佐木町界隈には刀削麺を看板料理とするお店が2軒あって、どちらもお気に入りなのでありますが、両店ともに人気のお店でありまして、食事時にはなかなか席が空いて無くって・・・


0c753cea.jpg

で、今日は少し時間をずらして杜記さんへ伺うことに

今年のGWは何十年ぶりかの好天続きだそうで、今日は真夏日であります
エアコンが効いた部屋にいると感じなかったのですが、一歩外に出るとジリジリと肌を焼くような陽射し 半袖で出て正解であります


35131096.jpg

こんな暑い日には、辛いものが美味しく感じる
そんな気がして坦々麺
本当は刀削炒麺をいただくつもりだったのですが急遽変更であります

四川料理の辛さは麻と辣が基本でありますが、辛子明太子で育ったワタシは唐辛子の辛味である辣には馴染みがあるものの、山椒の刺激である麻はかなり苦手なのであります

コチラの坦々麺をいただくのは初めてでありましたので、そこのところがちょっと心配であったのですが・・・

案ずるより産むが易し
山椒は程よく香る程度で、唐辛子の辛味とゴマの旨み、甘みがしっかり効いたワタシ好みのモノでありました


c14ca146.jpg

一緒にいただいたのは木耳と豚肉のピリ辛炒め
炭水化物だけでなく、野菜も少しいただいて箸安めにしようと思ったのですが、コレというものが見つからずにソレを注文

辛い坦々麺に、ビリカラ炒め
結局なんの箸安めにもならず、額に汗しながらも美味しくいただきました

コチラのお店、かなりマニアックなメニューもあって、中国の方も来店されるほど本格的なお店であります
働いている方も中国の方ですから、そんな雰囲気が嫌いでなければお勧めですよ




【杜記】
神奈川県横浜市中区伊勢佐木町3-107-32
045-231-2310



今日もご訪問いただきありがとうございます
ブログランキングへの応援クリックお願いします
人気ブログランキングへ



杜記 伊勢佐木町店(四川料理/関内)
総合:3.0

料理・味:4.0 サービス:3.0 雰囲気:3.0