DSC_5611-a.JPG

夜、和会席をいただくことにする
実は、前に何度か行ったことがある“シエナ”ってイタリアンの裏にある和食のお店で、シエナに伺ったとき、ちょっと付近を散策していて見つけたお店なのです


21df28d7.jpg

刺し花が飾られたりして、ちょっと気取った感じがする敷居が高いお店なのですが、友人がかつてココへ来たことがあって、「それほど敷居が高いお店じゃないよ」と同行していただけることになったのであります

単品であれこれと・・・
とも思ったのですが、お店の方が「コースがお値打ちになってますよ」と勧めてくれたのでソレにする


bec6ab77.jpg

メニューは月変わりであり、旬の素材を美味しく提供すると言うのがコチラの方針であるようです
日本人ほど、季節を大切に思う国民は他に無いかも知れませんね

先付は、白魚とわらび
木の芽の香りがとっても素敵なアクセントでありました


6251bcec.jpg
9e17ae41.jpg

ハマグリの出汁が良く出たスープに、コリッとした食感を残したしんじょ
それに、春の魚と書く鰆のたたき
むちゅっとしたもちもち感が美味しいですね


e3e29d2e.jpg
 0128f14a.jpg

葱や大葉の香りが美味しい蓮根まんじゅうと、脂が乗った銀だらの西京焼
西京焼はご飯が欲しくなる料理ですね


90819d4f.jpg
f2f69750.jpg

メイカのにぎり
本来は産卵のため栄養を取られ大きくなれなかった雌のヤリイカを指していたようですが、最近では小さなヤリイカ全般を言うようですね

そして、旬真っ盛りの筍
とっても軟らかく煮てあって、優しい出汁の味が美味しいものでありました
独り者にとって、この手の料理は幸せを感じるモノでありますね


9a03857e.jpg
fd08ee56.jpg

〆のご飯と、デザート
ツヤツヤの炊きたてごはんに、香りが美味しい味噌汁
この汁の香りは何だったのでしょう?
記憶がある香りなのですが、思い出せませんでした

デザートはプリン
コレはコレで美味しいものではありましたが、もっと和なデザートが欲しかったかも・・・
和食店のデザートってなかなか良いものに当たりませんね


若いオーナーが頑張ってる和食のお店
素敵な空間と美味しい料理を楽しむことが出来ます
欲を言えば、もう少し器で楽しませてくれると最高ですね



【MARU】
岡山県岡山市北区丸の内2-10-5
086-234-2122



今日もご訪問いただきありがとうございます
ブログランキングへの応援クリックお願いします
人気ブログランキングへ



MARU(和食(その他)/岡山市)
総合:3.0

料理・味:4.0 サービス:3.0 雰囲気:3.0