DSC_4401-a.JPG

美味しい焼きそばがあると聞きつけ調べてみると、意外にも近くではないか
そうとなれば行くしかないでしょう
と、早速出掛けてみる

お昼のピークは敬遠して13:30前に新板橋駅を下車
駅から220mと言う情報だったのだけど、ちょっと迷ってしまって・・・
お昼は14:00(L.O)ではないかと、ちょっと焦ったけれど何とか無事に到着


5a5dc884.jpg

お店の前に来ると黄色い看板がお出迎え
店内に先客は居らず、ちょっと「大丈夫かな・・・」と不安が過ぎるも、その後だらだらと男性の一人客がやってきた
やっぱり人気店であるようだ


67bd6753.jpg

メニューの基本は、焼きそばと味噌豚丼
それぞれにサイズが選べて、組み合わせも可能であります
たとえば、焼きそば(中)と味噌豚丼であるとか、特味噌豚丼と焼きそばであるとか・・・
さすがに、ばくはつ(3玉)と大盛り丼の組み合わせはメニューには載っていなかった

ワタシがいただいたのは、焼きそば(中)定食
プラス200円で、チャーシュー丼に変えられるというのでソレに変更

確かに噂どおりの美味しい焼きそば
その辺の、茹で麺をソースで合えたモノとは全く異なる
これぞ、焼きそばである

ココのウリである両面焼きとは、少量の油で麺の両面を焼くことから来ているようだ
麺と野菜を一緒に焼くのではなく、まず麺だけをしっかりと両面焼くことで、このパリパリ感が出るのであろう
そして、もやしを炒め、焼き上げた先ほどの麺を乗せ、ソースでほぐすように仕上げるから、もやしの水分で、水っぽくなることが無く仕上げられると言う訳だ


8fafacb6.jpg

サイドメニューであるはずのチャーシュー
コレがまた、なかなか美味しいモノ
豚の美味しい風味を残しつつ、薄味の醤油で煮込まれ、トロトロと言うほどではないけど、しっとりと柔らかい食感に仕上げられている



焼きそばの焼き方も特徴的で美味しさの秘密なのだろうけど、ワタシが一番驚いたのは麺ともやしのバランスである
最後の一口まで、麺ともやしが絶妙なバランスでお口の中に入ってくるのだ
コレはただ量の割合だけではないはず
きっと麺の太さや長さにも秘訣があるのだと思うが・・・

おそるべし、あぺたいと
また食べたいぞ、あぺたいと



【あぺたいと】
東京都板橋区板橋1-45-6
03-3579-4200



今日もご訪問いただきありがとうございます
ブログランキングへの応援クリックお願いします
人気ブログランキングへ