DSC_4354-a.JPG

夕方、友人から「ランチにハンバーグが食べたくなって、5年ぶりに訪ねてみたら無くなってた」とのメールが来た
老夫婦でやってた洋食屋さんらしいのだけど、個人宅になってしまっていたらしい
体力的に疲れてしまって廃業したのか、それとも病気にでもなってしまったのか?
いずれにしても、そんなアットホームなお店が無くなることは残念であります


49ee4064.jpg

そんな話をしていて、思い出したのがココ
こちらも60歳位の夫婦が頑張る洋食屋さんで、ハンバーグが美味しいお店であります

ワタシもこちらへ伺うのは一年ぶりくらいでしょうか?
ご無沙汰してしまいました


8e7a3320.jpg

肉汁を包み込むために表面をフライパンで焼き固めたら、オーブンで焼き上げる
それを熱々の鉄板に載せて、ジュージューと言う音と共に提供してくれる演出
ソースが焼ける香りが、食欲を掻き立ててくれます

ナイフを入れると、そこから噴出す肉汁
そして、ちょっと粗めのメッシュで挽かれているから、肉を噛みしめる食感も楽しめる
牛肉100%のハンバーグならではの味わいに大満足であります


68c262a6.jpg

一緒にサラダ
「小さなサラダもありますよ」とおばちゃんが気を使ってくれたのだけど、サラダは好きだし、野菜も摂らないと・・・

オイルと酢、それに塩とポメリーマスタードを加えたシンプルなドレッシング
これが、レタスの味を邪魔することが無く、逆に塩分が味を引き立ててくれてるみたい
実にさっぱりと美味しいサラダでありました

作り置きをせず、注文が入ってから盛り付ける
それもレタスを千切るところから・・・

小さなお店だから出来ること
それをキチンとやってるこのお店はステキです



きっとメールをくれた友人が行こうとしたお店もこんな感じだったのでしょう
こちらのお店にはもっともっと長く頑張って欲しいですね



【グリル・ラクレット】
神奈川県横浜市中区花咲町2-77-2
045-252-8158