DSC_4336-a.JPG

なぜか、丼が食べたい夜
サクッとした天丼がいただける「てんや」にするか、それともトロトロ玉子の親子丼がいただける「なか卯」にするか
どちら捨てがたく、迷いに迷った夜ごはんでありますが・・・


3a00fc8a.jpg

決め手になったのは、店頭に貼られた「春待ち天丼」のバナーであります
「春待ち天丼」
なんとも美味しそうなネーミングではありませんか・・・

「てんや」ってチェーン店
コマ目に色んな季節メニューを提案してくれていて、ちょくちょく利用させていただいているお店であります
天ぷらも、かなりしっかりしていて、お値段のわりに本物っぽいモノを提供してくれるからお気に入り


767706ae.jpg

天丼をいただくつもりで入店したのだけど、よりサクサク感を味わいたくて定食を注文


貝柱と百合根のかき揚げ、長崎の天然真鯛、海老、穂先竹の子、菜の花、冬菇椎茸
~春を待ちわびる季節の素材を集めました~
と言うだけあって、どれも美味しい旬先取りの素材であります

中でもお気に入りは、冬菇椎茸(どんこしいたけ)
大分県名産で、冬の椎茸の代名詞とも言われるモノで、寒い季節に旨みをたっぷりと蓄えた、身の厚さが美味しさであります


定食の小鉢は、菜の花のおひたし
子供の頃、とっても苦手なモノであったおひたしですが、今ではこの素朴な優しい味わいが、とっても恋しい料理の一つになりました

ほうれん草、小松菜、菜の花
緑が濃い野菜で、ちょっと灰汁が強いものほど、美味しくいただけるおひたし
身体に優しい、ステキな料理であります


コレからが、寒さも本番
そんな季節でありますが、その先にはポカポカと和やかに暖かい春が待っている
そう思えば、この寒さもガマンできそうですね




【天丼 てんや】
神奈川県横浜市中区伊勢佐木町2-92
045-250-1987