DSC_3885-a.JPG

仕事始めの顔合わせ
お決まりのように、個々の抱負を発表しあって初日終了
みんなで新年会へ繰り出します


dc0fcb02.jpg

本郷3丁目にある居酒屋
水道橋に事務所があったとき、時々ランチでお世話になったお店
とにかく安くて・・・ だけどキチンとした料理を食べさせてくれる
だから、お気に入りでありました

そんなお店を懐かしいと思う人がワタシの他にもいたようで・・・
今年の新年会の会場と相成りました


35fafadf.jpg

先ずは刺し盛
マグロの赤身にカンパチやタコなど
赤身って言ったって中トロに近い部分ですから、しっとり! ねっとり!
分厚く切ってあるから、その食感がより美味しく楽しめるのであります


4b7f34ca.jpg

加賀屋サラダとお店の冠を背負ったモノ

千切りキャベツの上に、胡瓜と角切りトマト
更には蒸した鶏モモ
それらが豪快に盛り付けられ、酸味が強い醤油系のドレッシングをたっぷりかけられております

その豪快さとは反対に、過ぎず及ばず絶妙なタイミングで蒸された鶏肉
味がきっちりと染みるように、タタキ胡瓜にする繊細な気配り

豪快かつ繊細
そんな絶品サラダでありました


57663e23.jpg
686b31cf.jpg

鯵の天ぷらと卵焼き

たまたま私たちのテーブルには、北から南まであちらこちらの出身の人がいて、食べ物や味の違いについて楽しい討議となりました

たとえば鯵の天ぷら
九州では当たり前のように光物のお魚を天ぷらにしますが、関東では海老やアナゴに白身の魚が中心であって鯵の天ぷらなんかは珍しいって話で盛り上がる

卵焼きだって、関東にモノは甘くて・・・
なんて、美味しいものの話は楽しいものでありますね


あっという間に時間が過ぎて、一本締めのあと解散
今年一年、頑張りましょう



【加賀屋】
東京都文京区本郷2-39-5 片岡ビル1F
03-3818-1194