DSC_3865-a.JPG

会社の仲間と年始のランチミーティングをしようと東京駅で待ち合わせして高島屋にある鼎泰豊へ向かう
街にはビジネスマンが溢れ、正月とは違った活気が戻ってきた


54ab243e.jpg

お昼の時間も終わり掛けであるにも拘らず、お買い物のご婦人方で賑わい、入り口には席を待つ人が列をなしていた
鼎泰豊の人気は衰えてないようだ


de64d67d.jpg

いくつかあるセットメニューの中から、海老麺とショウロンポウのセットをチョイス
スッキリした上湯スープに、青梗菜の炒めと海老
薄味に仕上げられた上品な味わいが良い感じ

ショウロンポウはさすがに看板料理、熱々でシューシーであります
レンゲに針生姜を乗せて黒酢を垂らす
それにショウロンポウを取って、皮に小さな穴を開ける
ジュワッと吹き出る肉汁
火傷しないように気をつけていただきましょう


7f741ab8.jpg

一緒に、もち米を包んだシュウマイ
饅頭のような生地で包まれたシュウマイは、とってもモッチリ
初めての経験であります


本場に行くと、いろんなシュウマイが楽しめるのでしょうね
行ってみたいなぁ・・・



【鼎泰豊(ディンタイフォン)】
東京都中央区日本橋2-4-1 日本橋高島屋B2F
03-3211-4111