DSC_2580-a.JPG

夜は鍋
たまたま昼間に見かけたお店なんだけど、一日中、頭から離れなかったほど気になったお店へやってくる


14c6f53b.jpg

博多名物の水炊きがいただけるお店「華善」
博多の中洲に本店を持つ「華味鳥」が全国的にチェーン展開しているのらしい

3年ほど前からもつ鍋のお店が流行りだし、最近ではどこに行ってもソノ看板を目にするようになった
で、ちょっと飽き飽きしていて、美味しい水炊きが食べたいなぁと思っていたのであります


c6d359c9.jpg

水炊きとは読んでソノ通り、沸騰したお湯に鶏肉を入れて出汁を取るのではなく、水の状態のときにぶつ切りの鶏肉を入れ、じっくり沸かして出汁を取るのであります
ココでは6時間もかけて出汁を取っているとのことで、濃厚かつ香り高い出汁でありました

先ずはその出汁を、塩で調味しネギを添え味わう
甘みが出た濃厚な出汁は見事な美味しさ
幸せであります


2e50d8d6.jpg
38a02cbd.jpg

その後お店の方が、つくねや鶏肉、野菜と鍋に入れてくれ、煮立つのを待ちます
肉に火が通り、野菜がしんなりしたら食べ頃
ポン酢に柚子胡椒を加えいただきます
たっぷりのコラーゲンは、ビタミンと一緒に摂ることで、ソノ効果が引き出されるとのことで、ココのポン酢は橙(だいだい)で作っているとのことであります
女性にはうれしいことでありましょう


337534b0.jpg
5dfc6b8e.jpg

一緒に、博多らしい明太子の卵焼きや、いまや旬となった宮崎の名物であるチキン南蛮であります
遠い九州に行かなくても、その郷土の味が楽しめるなんて・・・
ちょっとした旅行をしたような模擬体験でありますね
食って楽しいことナリ


c0b624a1.jpg
bf9e7051.jpg

ももの一本焼き
片足をそのままオープンで焼き、熱々の鉄板で供される
こちらもお店の方が食べやすく切り分けてくれて、まさに上げ膳据え膳状態
こちらにも、柚子胡椒を付けていただきましたが、その相性は抜群
まさに柚子胡椒は、万能な調味料であります


たまたま、私たちのテーブルを担当してくれたのが、こちらの店長さん
まだ若いのにしっかりしていて、楽しい会話と共に美味しい料理を楽しむことが出来ました

が、苦言を一つ
アルバイトさんの接客に心を感じることが出来ませんでした
ただ、作業をこなすだけって印象なのです
お店の方が、いろいろとサービスしていただけるだけに、その際の会話が盛り上がらないと、折角の楽しい気持ちが褪めてしまいます


ce1d728a.jpg

〆にいただきたかった石焼かしわ飯
残念ながら、ココにたどり着く前にお腹がいっぱいになってしまって・・・

心残りなので、また食べに来ますね
店長さん、それまでにアルバイトの教育お願いしますね



【博多 華善】
東京都港区赤坂3-8-1 赤坂アルトビル3F
03-3568-3578