DSC_2192-a.JPG

上司の友だちの友だち
そんな感じの人がやってるお店が市内にあるらしい
住所と電話番号だけを頼りに、出かけてみる


3feec4b6.jpg

麻婆亭
市街地で風俗街
そんな場所で、大通りから1本入ったトコロ
そこに黒尽くめで、店内の様子がわからないお店
ドアを開けるのに、ちょっと勇気が必要かも・・・


65dfcb37.jpg

麻婆亭と言うからには、麻婆豆腐に自信ありなのでしょうと、ソレを注文

待つこと数分
かなり赤みを帯びた、いかにも辛そうな麻婆豆腐登場
辛味が得意ではない同行者は、3口ほど食べた頃から汗が噴出し止らない様子でありました

麻辣という四川の基本の辛さ
ワタシは、「麻」の花椒のしびれる辛さは苦手でありますが、「辣」の唐辛子のホットな辛さには強いのであります

そう自信を持っていたのですが・・・
彼ほどではありませんが、ワタシの額にも汗がにじみます


c63d3b81.jpg

芝麻醤という、ゴマの風味が美味しい調味料
それを惜しむこと無くたっぷりと使う
ソレが美味しさの秘訣でありましょうか・・・

辛みに勝る、ゴマの甘み
コレが見事に調和した抜群の坦々麺でありました


9e5aba5e.jpg

腹黒餃子
けっして、腹黒いマスターが作ったからではありません
餡に炭を練りこんだ、腹が真っ黒な餃子だから腹黒餃子なんだとのこと

こちらの餃子も一口サイズの小ぶりなモノ
ソレを握るのではなくて、折りたたむように作られております

皮がとってもモチモチして、羽根の部分がサクサクしてて・・・
とっても食感が美味しい餃子
これなら、何皿もいけちゃいそうですね


18:30頃に入店したのですが、ノーゲスト
あまり流行ってないのかなぁ と心配していたら・・・
その後、ドンドンお客さまがやってきてカウンター10席とテーブル一つ
そんな小さなお店はいっぱいになる勢いでありました





【本格麻婆豆腐専門店 麻婆亭】
熊本県熊本市中央街5-17
096-356-2022