DSC_1838-a.JPG

博多と言えば中洲
その中洲の名物的料理が鉄鍋餃子
今で全国区になりましたね


69cbbd11.jpg

天神から中洲へ向かう春吉橋近くにあるお店
風俗街の道向かいであります
1階はカウンター10席ほど
2階にも客席があるようです


4ea2e978.jpg

500円玉よりひと回りくらい大きな一口餃子
皮を折りたたむように包まれ、パリパリに焼かれた餃子

注文をするとき何人前にしましょうか?
と聞かれ、大丈夫かなと思いながらも2人前16個を注文
コレが意外にも軽くっていくつでも食べられるって感じであります


fc0dd04c.jpg

熟練したおばさんが、ひと鍋ずつ丁寧に焼き上げる
他のことはせず、餃子を焼くことだけに専念する
それほどのこだわりであります


96dd1e6c.jpg
252ed667.jpg

一緒にちゃんぽん
ちゃんぽんと言えば長崎でありましょうが、博多のちゃんぽんも美味しいんですよ
とんこつスープにたっぷりの野菜
博多のとんこつはあっさりなんですね

麺は極太
コレが博多ちゃんぽんの特徴でしょうか?
さすがにコレだけ太いとツルツルっとはいきませんが、麺の味が楽しめますね


ラーメン屋の餃子ではなく、餃子が主役
餃子をツマミに酒を飲む
そんな居酒屋的なお店であります



【鉄なべ】
福岡県福岡市中央区西中洲1-5
092-725-4688