DSC_1227-a.JPG

岡山の郊外、住宅の中にある寿司屋「大瑞(だいすい)」へ行く
ご一緒いただいた友人がランチに訪れ、お気に入りになったお店であります


07769872.jpg

暖簾を潜ると、大将の河岸声で「へいらっしゃ~い」とドスが効いた低音で迎えてくれる
コレが、怖いような面白いような・・・
ちょっとした名物のようである


c44fab71.jpg

まずは造りから
盛合せを頼んでみたら、大皿への盛り込みではなくて、個別に盛合せが提供された
かなり意外・・・
どれも鮮度が良い美味しいモノでありましたが、その中でも鰆の美味しさが抜群
魚に春と書いて「さわら」
春の漁獲が多いからなのだけど、コレが美味しくなるのは秋
脂がのった蕩けるような美味しさになるのであります


7786579f.jpg

シャコ酢
見た目は悪いが味は良い
そんな代表格のシャコであります
ボイルしたシャコを甘酢浸したモノ
中には子持ちがあったりして、これまた美味しくいただくことが出来ました


e1244e11.jpg

男爵まんじゅう
蓮根まんじゅうを頼んだのだけど、品切れと言うことで男爵まんじゅう

粘りがあるモチモチ感を堪能できます
天つゆを片栗でトロミをつけたような出汁もまた、美味しいものでした


183a68d6.jpg

ちょっと大きめのシャリは甘め ワタシの好きな味であります
そして、ココのネタは本当に美味しいです
たぶん生なのでありましょう しっとりした舌触りが美味しいマグロの赤身
トロットとろけるようなウニ
美味しいお寿司はいくらでも食べられそうですね


住宅地のお寿司屋さんらしく、天ぷらがセットになった定食メニューなんかもあって、家族で気軽に利用できるお店であります
今日もたくさんのお客様で賑わっていました




【大瑞寿司】
岡山県岡山市北区西古松303
086-241-2965