DSC_0571-a.JPG

モッチリした皮に、プチュと弾けるような餡がたっぷり
そんな美味しい餃子が食べたくって・・・


e715c323.jpg

懐かしい太湖飯店へ
最近すっかりご無沙汰しちゃってたのだけど、美味しい餃子と言えばココを思い出すのであります
神保町の三幸園も捨てがたいところではあるのですが、ちょっと遠くって・・・



ba27f735.jpg

ココの餃子は皮が厚くってモッチリしていること
コレが特徴であり、ラーメン屋のソレとは異なる中華料理屋の餃子なのであります
皮だけ食べても美味しそうな・・・ そんな皮に包まれた餡がとってもジューシー
モッチリとかジューシーとか、ありきたりの表現ではありますが、コレに勝る言葉は無い! そんな美味しさなのであります


30045c57.jpg

海老そば
透き通る塩味のスープに、野菜と一緒に炒められたプリップリの海老
ちょっとトロミをつけてありますから、全体の味がうまくまとまったモノ
ちょっと茹で過ぎ? そう思える柔らかく細い麺が、しっかりとスープを連れてきてくれます


51ac0099.jpg

海老チャーハン
プリプリの海老が美味しいからと、飯も海老にしちゃいました
そう言えば、中国では、餃子とラーメン ラーメンとチャーハン こんな組合せは考えられないらしいですね
炭水化物+炭水化物 確かにおかしな組合せかも・・・
お好み焼き+ごはん 見たいな感覚なんでしょうね


ace355ac.jpg

ちょっとは栄養のバランスも考え(?)、野菜炒めもいただきましたよ
ご飯のおかずに最高!って言いたくなるような、しっかりしたしょうゆ味の仕上がり
ランチなんかにコレとご飯にスープで美味しくいただけそうですね


高級な美味しさではない
しかし、大衆な味付けは皆に好まれる
そんなトコロ
気取らず、「仲間で飯でも喰うか・・・」って時にお勧めです



【太鼓飯店】
東京都千代田区三崎町2-10-12 太湖ビル1F・2F
03-3261-5831