DSC_5526-2.JPG

雨が降る夜、秋葉原へ出かける
アキバと称される若者やお宅の街のど真ん中、そこに大人の居場所を発見


f0855593.jpg

実は、美味しいとんかつを食べようと「丸五」を目指したのだけど、なんと店休日
月曜日と第3火曜日が定休で、その第3火曜に、みごと的中してしまったのだ

気を取り直し、いつもの「長崎飯園」へ移動中、とっても歴史を感じる建物を発見
どうやら居酒屋である様子
コレがとっても趣きを感じるお店で、急遽、ココへ飛び込むことにした


2cc317b5.jpg

先ずは刺身
まぐろぶつとたこぶつ
コレがなかなかのモノ
ちょっとこれからの料理が楽しみになってきた


0e1990bd.jpg

肉じゃが
かなり待たされたが、出てきたものは作りたてである様子
まさか注文が入ってから、煮ているのか?
それともたまたま切れていたからなのか?
コレが実に家庭的な味
ホクホクのじゃがいもにやられた感覚であります


7bdfef37.jpg

穴子の天ぷら
夏は穴子が美味しい季節
新鮮な穴子をカリッと天ぷらに揚げる
ふっくらとした身が、ほんのり甘くって・・・
冷凍穴子じゃ、こうはいかないでしょうね


e3bfa09f.jpg
4a77cdab.jpg

海老しんじょ
海老をすり身にして蒸し上げた生地は、泡雪の様な口当たり
調理人の腕の良さを感じます
中には、ヤングコーンや枝豆が入っていて季節感もたっぷりですね
やっぱり和の食事には季節感が無いと、美味しさも感じないですよね


4619d957.jpg

お店の中央にあるコの字型のカウンター
その中には、大女将とその娘らしき女性
その2人が、15人ほど座れるカウンターのお客さまの接待しているのだけど、コレがまたステキ
チェーン系の居酒屋ではありえない光景に、ココはホントに良いお店だなぁと惚れ惚れする

機会があればまた立ち寄りたいお店であった




【赤津加】
東京都千代田区外神田1-10-2
03-3251-2585