鹿児島の南部「谷山」ってところに、「ZEROCITY」ってホテルが7月5日に開業する
その1Fの「こんぴら丸」って和食のお店が開店するって言うので、レセプションに参加してきた


69d6f5bc.jpg

漁師さん直営のお店らしく、新鮮な魚がウリモノであるらしい
お店の前には、実際の漁船に使われてたスクリューやイカリが飾られ、店内には大漁旗がなびく
そんな美味しさと活気が伝わる演出のステキなお店


c1c96f9f.jpg

先ずは鯵の刺身から
甘いです、濃いです
さっきまで生きていたモノですから新鮮そのモノ


edb40f6d.jpg

そして鯛
これまたシコシコとした身の締まり
美味しいです


0fb06e96.jpg

で、鮪
鹿児島には串木野ってマグロの町があるほど、マグロの漁獲でも有名
そんな地物のマグロであります

これらの刺身
すべて500円以下で、このボリューム
知らなかったとは言え、頼みすぎちゃいました


a5b92d7c.jpg

漁師の間では、マヨネーズ醤油ってモノで、赤身をいただくのだという
その食べ方で勧めてくれる
もっとも美味しい食べ方を知っている漁師さんが勧めてくれるのだから、間違いは無いでしょう
マヨネーズだから、たくさんはいただけませんが、コレもアリですね


3d1ff20c.jpg

で、これは「漁師飯」
ごはんの上に、たたきの鯵をどっさり乗っけて、ガッツリいただきましょう
ごま油の香りが美味しい、塩ダレで調味された鯵がとっても良い感じで、コレお気に入りです
絶対お勧めです


e95a8a07.jpg

一緒に貝汁
アサリの出汁がとっても良く出ていて、これまた絶品
どんぶりのように大きなお椀で提供され、器が熱いからとトンスイまで用意してくれる気の効きよう
感動です


漁師さん直営だからこそ出来る、このボリュームと価格
絶対に他では味わえませんよ

鹿児島に来たらまた立ち寄ります
今日はご馳走様でした



【大漁市場 こんぴら丸】
鹿児島県鹿児島市南栄5-10-1
099-201-3800