美味しい焼き魚をいただこうと神保町へ
会社からテクテク歩いていると、汗がダクダク


f57e9851.jpg

白山通りからちょっと路地を入ったトコロ
今にも倒れそうな古い長屋に3軒のお店
その一番奥がココ「近江や」

70代であろうお爺さんとその奥さん?
二人で頑張る定食屋さんであります


5584ced8.jpg

メニューはこんな感じ
鮭、鯖、鰯など焼き魚の定番と、野菜の煮付けが数種
とっても家庭的なお店であります


bf7ec174.jpg

焼き魚は200円から350円と、東京のど真ん中でこのお値段には驚き

余りにもお安いので、ついつい単品も注文
卵焼きと肉じゃがであります

料理屋のソレって感じではなく、
素朴で、だけど愛情を感じて・・・
そんな、おばあちゃんの料理
好きです


1d43839b.jpg

今日は鮭をいただきました
ちょっと時間はかかるのですが、お爺ちゃんが真剣な眼差しで焼き上げた鮭
皮目はカリッと、身はふんわりジューシーであります
分厚く切られた鮭の切り身
脂がのっているので、ちょっときつめの塩加減も苦になりません

本当にご飯に良く合う、おかずであります


876741a3.jpg

ご飯は、ガスで炊き上げた炊き立て
熱々であります

どんなに上等のご飯よりも、水加減にこだわりきっちりと炊き上げた炊き立てご飯に勝るものは無いですね


3c57d77b.jpg

同行していただいた同僚の焼さば
コレも、思ったより大きく美味しそうでありました




【近江や】
東京都千代田区神田神保町2-24 木下ビル1F
03-3230-1373