出張からの帰り、とっても久しぶりに「つばめグリル」
ココにちょくちょく通っていた頃、とっても良く気が付く店員さんがいたのだけど、ある日「私、今月いっぱいで退社することになったんです」と挨拶をされたのだ
決して、その娘目的で通っていたわけではないのだけど、何となく足が遠退いてしまっていたのである


7a866cc7.jpg

駅ビルが改装され、ココへのアクセスは悪くなったの様な気がするのだけど、閉店間際であるにもかかわらず多くのお客さまで賑わっていた
贔屓のお店が繁盛すること
ちょっと他人事ながらもうれしく感じてしまうのであります


69b2ba54.jpg

席に座ると、真正面にお勧めの黒板
今が旬の食材「アスパラガス祭」とある
アスパラはちょっと好物なほうでもあり、友人が北海道からお取り寄せしたと言うアスパラをベーコン巻にした画像を送ってきていたこともありで、早速このお勧めに食いついてしまった


477f7f81.jpg

甘みが美味しい新玉、それにブロッコリーとアスパラ
それを軽くボイルし、ハーブやマスタードで香り付けされたビネグレットドレッシングが掛けられいる
程よい酸味でとっても美味しくいただけました
やっぱり旬のモノって、シンプルに調理しただけが一番美味しくいただけますね


fd1f59da.jpg
9c000f0c.jpg

このお店の看板料理「ハンブルグステーキ」であります
ふっくらと膨らんだアルミホイル包まれた状態で提供されます

このホイルにナイフを入れると、蒸気とともに拡がるシチューの香り
さらに、ソースが鉄板に拡がるとジューと音を立てる
目にも耳にも鼻にも、美味しさを伝える素晴らしい料理でありますね

ゴロゴロと大きな肉片が入ったビーフシチュー
それで煮込まれたハンバーグは、とってもアツアツでジューシー

ちょっと煮詰まったソースは濃厚だし、ハンバーグもちょっと濃い目に味付けされているので、ごはんが進みます

久しぶりにやってきた「つばめグリル」
美味しさは健在でした
いや、久しぶりのせいもあるのか、以前よりも美味しくなったような・・・
伝統を守りつつも進化する味
また贔屓にいたしましょう



【つばめグリル】
神奈川県横浜市港北区篠原町2937 キュービックプラザ新横浜1F(別館)
045-474-4046