最近ちょっと蕎麦付いてるワタシ
折角長野に来ているのだからと、お昼を蕎麦にする


ed1b2034.jpg

長野駅前というか、裏路地のようなところにある「大久保西の茶屋」
戸隠に本店を構える老舗の蕎麦屋である
実はココの13代目は友人であり、時間があるとココでお蕎麦をいただくことにしている
残念ながら、13代目は出張中で、お会いすることは出来なかったのですが・・・


e4abfc0a.jpg

開店早々に訪ねたためワタシが一番乗り
しかし、その後続々とスーツ姿のお客さまが訪れ、あっという間に満席
さすが人気店である

善光寺の御開帳にあやかり企画されたメニュー
お蕎麦をメインとして、長野の美味しいモノがズラリって感じですね


ee391a7e.jpg

そんなメニューの中から「茶屋ランチ」をチョイス
お蕎麦はもちろんなんだけど、野沢菜ご飯がとっても美味しそうで・・・

冷水でギュッと締められた麺はツルツルでシコシコ
ソノのど越しが、今日みたいに暑い日には最高の美味しさですね

で、野沢菜ごはん
博多の高菜ごはんのように、炒めた野沢菜がご飯に乗っているのかと思っていたら全く別物
とってもシャキシャキしていて歯ざわりが最高でした


ところで、お蕎麦
暑い日にツルツルって手繰っていただくと、とっても美味しいのだけど、蕎麦がおいしい街は、長野や新潟のようになぜか寒いところなんですよね
ちょっと不思議・・・




【大久保西の茶屋】
長野県長野市南千歳1-19-8
026-228-7377