ふらふらと、ごはんを求めてさ迷ってたらタクシーがずらりと並ぶ蕎麦屋を発見
タクシーの人が多いお店は、安くて美味しい
って昔から言われることで、それを信じて入店


5f569181.jpg

「味奈登庵」
名前はは知ってはいたのだけど、場所がわからなくて忘れそうになってたお店
今日、偶然に見つけて良かった良かった

まずは、入口の大きな茹で釜がお出迎え
その隣にレジがあって、そこで注文してから席に座る
まるで、蕎麦のファストフード店であります
しかし、ココのお蕎麦は各店で朝と夕方にキチンと蕎麦を打っているのだとか
ですから、打ち立て、茹で立てのお蕎麦がいただける真面目なお蕎麦屋さんであります


ea6f2fbf.jpg

「つけ天」であります
「もりそば」のことを横浜では“つけそば”
それに天ぷらが付いているから「つけ天」なのです
何故そのような呼び名になったのか・・・
それは判りません・・・

無添加醤油を使っていると言う蕎麦つゆ
関東らしいチョット辛めなモノであります
麺はコシと喉越しがあるなかなかなものでありますし、天ぷらは揚げたて
それもボリュームたっぷり
蕎麦は普通お店の倍くらいは盛ってありそうだし、天ぷらの具材だって大きい
イカの天ぷらなんて、幅40mm×長さ150mm×厚さ10mm
測ったわけじゃないけど、そのくらい大きなものでありました


美味しくて、安くて、ボリュームたっぷり
コレじゃ、タクシーの人が集まるのも当然ですね

そして、ココのサービスは基本的にセルフなのですが、出前からお姉さんが戻ってきて、手に余裕があったからなのでしょうか、商品を客席まで運んでいましたよ

期待しないサービス、予測しないサービス
ちょっと、良い感じであります




【そば処 味奈登庵】
神奈川県横浜市中区不老町1-6-10 苗場ビル101
045-662-8935