今から何年前だろう? もう10年位経つのだろうか?

うどん屋だったお店が和食店へと衣替えし、
とっても美味しいうどんと、お寿司や天ぷらを武器に、地域一番の繁盛店になっていた

そんなお店に、久しぶりに立ち寄る機会に恵まれ、久しぶりの訪店


138047cb.jpg

お寿司とうどんのセット
盛り付けにも工夫がなされ、チョット贅沢な御膳に仕上がっている
ネタも美しく、とっても美味しそう


87f97a45.jpg

これからの季節の看板人気メニューである鰻
夏には、まだ早いのだけど、そんな鰻が食べたくなった

ココはうなぎの専門店で無いため、自店で焼き上げるには無理がある
だけど、美味しい鰻を食べてもらいたい
ってことで、地元の業者さんに頼んで、今日使う分だけ、白焼きして持ってきてもらう
それに自店でタレを付け、キチンと焼き上げる
だから、炭の香りたっぷりで美味しい
ひょっとしたら、専門店よりも美味しいかも・・・


c389a253.jpg

そして自慢である、うどんと蕎麦の合い盛りに天ぷらがセットになったモノ
やっぱり美味しい
朝4時に起きてうどんを踏むことから、1日が始まると言うココの社長
そんな気合が入ったうどんが不味いはずが無い
しっかりしたコシ、モチモチ感、そして喉越し
素晴らしい


どれをとっても、全てが進化している
もちろん昔から美味しかったのだけど、更にその美味しさがレベルアップしているように感じる


このお店がある田原市、市町村合併で66,000人の市になったが、その中心である旧田原町は35,000人ほど町
そんな小さな街にありながら、年間13万人ほどのお客さまを集めるというから驚き

限られたお客さまに何度も利用していただく
そのためには、今日より明日、明日よりも明後日
そんなレベルアップに対する努力が大切なんだと、改めて勉強させていただけたような気がする


美味しい料理と、お勉強
感謝! 感謝!



【みかわの郷】
愛知県田原市浦町川向136-1
0531-22-6382