昨今の景気の影響か、元気なお店が少なくなった
特に地方都市では深刻な問題であるようだ
飯田の街を回ってみても、テナント募集の張り紙があちらこちらに

そんな中、元気なお店があるというのでやってきた


13699831.jpg

ココは、寿司と天ぷらを中心とした和食店なんだけど、他にもたくさん美味しいものがあって・・・
たとえば、味噌煮込みうどんや親子丼

そんなお店で、「ソースチキンカツ丼」なるものを発見
飯田市の隣町、駒ヶ根市では、とんかつをソースに付けたものを丼に乗せた「ソースカツ丼」が有名で、それを捩ったものである


d3023038.jpg

が、あまりにもメニューの写真が美味しそうで、それを注文してみた
コレが実に良く出来ていて、あっと言う間に完食してしまうほど

もちろん豚肉のロースも美味しいのだけど、鶏肉だから、よりサッパリしている
肉が淡白な分だけソースの味が活きていて、お口の中に広がる風味が美味しいのである

ごはんに敷かれたキャベツもシャキシャキしていて、その甘みを失ってない
ごはんの甘み、キャベツの甘み、そして、ソースの甘み
それぞれ異なる甘みが一体となって、お口の中に広がるのである

またこのお店に新しい名物が誕生するような、そんな思いがする新商品であった




【かなえ茶屋】
長野県飯田市鼎一色110-1
0268-22-8188