徳島へは何度も出張できているけれど、徳島の名産って何?と、フッと疑問に思った
ワカメ、鯛、鳴門金時・・・
素材としての名産はいくつか思い当たるのだけど、名物料理となると出て来ない
で“徳島名物料理”と言うキーワードでググッて見たら・・・
「フィッシュカツ」なるものを発見
なんだ、魚フライか と思ったのだけど、記事を読んでみると、そうではないらしい
魚のすり身をカツにしているものらしい


2f1b3613.jpg

かなり興味をそそられ、今回の出張でゲットしようと決めていたのである

徳島駅地下のお土産屋さんにもソレはあった
縦10cm×横15cmほどの楕円形で厚みは8mmほどで、見た目はハムカツみたい

そのままかじってみたのだけど、コレがなかなか美味しい
すり身の魚をカレー風味に調味し、パン粉を付けて揚げたモノで、ビールの供にも良さそうだし、ご飯のおかずにも最適な味であります


0ee519b8.jpg

原材料等々はこんな感じ

なんでも、徳島で“カツ”と言えば、フィッシュカツのこと指し、普通の豚カツのことは“トンカツ”なのだそうだ
ソレほどまでに、地元に密着したフィッシュカツ
お土産屋さんでなくても、その辺のスーパーでも買えるそうですよ


94a14f9e.jpg

折角なので、製造元へ伺って来ました
残念ながら、工場が動いているのは14:00までだそうで、閉まってましたが・・・

どうやらココが、フィッシュカツの発祥らしいです
戦後から、変わらぬ味を提供しつづけているとのことでした


このフィッシュカツ
日持ちも良さそうだし、徳島にしか売ってないし、何より美味しいし、大人も子供も楽しめるし・・・
徳島土産に最適ですよ




【津久司蒲鉾有限会社】
徳島県小松島市南小松島町2-34
0885-33-2345