面白いお店があるから・・・
と、連れてきていただいた「餃子・拉麺博物館」
と言っても、新横浜の「らーめん博物館」のようなミュージアムではない


c4bfc6c8.jpg

手づくりの餃子が20種類、そして、ラーメンは中国全土の味を取り揃えたと言うお店
その品揃えが、博物館のようだと言うのだ


bee2ec05.jpg

中国での餃子は水餃子が一般的なのであろうが、ココは日本
焼き餃子をいただきます
羽根付きの餃子は、かなりジューシーなもの
モチッとした皮も美味しく、さすが本場って感じであります
欲を言えば、もう少し餡に味をつけて欲しかったかな


1438c0fe.jpg

美味しくも無いのですが、不味くもない、普通の唐揚げ
見た目よりも薄味で、チョット塩を付けていただきたいくらい
ひょっとして、中国の方は薄味なのかも・・・
だから、チャイナドレスがよく似合う美人が多いのかな???


1652fadb.jpg

野菜ミックスの炒め物
コレも薄味なのですが、ほんのり香るニンニクと野菜の旨味、特に白菜の旨味がよく出ていて、美味しいものでありました
コレは、かなりお勧めできます


a52e808d.jpg

マーラー刀削麺で〆
目の前で麺を削るパフォーマンスが見られます
スープはコクが無くてイマイチですが、コノ麺は美味しいです
モッチリしていてシコシコ
やっぱりワタシは、刀削麺が好きなんだと再認識


中国の方がやっているであろう、このお店
餃子を中心とした点心の数は圧巻です
いろんな餃子を食べ比べるなんて楽しみ方も良いかも知れませんね



【餃子・拉麺博物館】
岡山県岡山市野田屋町1-10-26
086-233-1887