いつもの乗換駅
今日はチョット時間に余裕があったので、有名店である「グリルマルヨシ」をたずねてみた
創業から80年ほどの老舗的洋食店であるが、街の再開発のため、昨年の11月に今の場所移転したらしい


5fb350cb.jpg

移転前のお店には石炭ストーブでグリルしていたらしいのですが、さすがに新店では使われてないようす
チョット残念な気分・・・


561d4926.jpg

これはハムステーキ? でも、焼いてないし・・・

ハムサラダを頼んだら、こんなのが・・・
レタスなどのサラダに、薄くスライスされたハムが2~3枚乗っかっているモノを想像していたのだけど・・・

分厚いハムがドーンと居座り、その裏にひっそり隠れるように、カレー風味のボイルモヤシと、マヨネーズで和えられたオニオン
正にメインはハムで、野菜はその付け合わせって感じ
コレにはビックリであります


f73970fd.jpg

コレがココの人気メニュー「ロールキャベツ」であります
牛肉100%のミンチをキャベツで包み、コトコトとブイヨンで煮込んだモノだのだとか・・・
デミソースとカレーソースのダブルソースでいただきます


b6a6b638.jpg

真ん中から割ってみたらこんな感じ
意外にもミンチの量は少なく、ほとんどキャベツでありました

ブイヨンをたっぷり含んだキャベツは、程よく甘みが出るまで煮込まれている
これだけだと淡白に成りがちなのだけど、ミンチの旨味と、ダブルソースがアクセントになっていて、とてもご飯に合う仕上がり

洋食とは、フレンチを日本人が食べやすくするために、ご飯のおかずになるよう調味されたモノ
私は、こう解釈しているので、正にピッタリ


一階にカウンターが10席ほどあり、その目の前が調理場
5人ほどコックさんが、テキパキ働いている姿は絵になりますが、その音はかなりのモノ
で、2階にテーブル席が18席名のだけど、その間隔は狭く、人の行きかいが気になるほど
落ち着いて食事をしたいって方には不向きなお店でありますね

それに、このお店、テーブルと椅子の高さが不釣合いなのです
簡単に言うとテーブルが低いだけなのですが・・・

テーブルの下に足が入らないほどの高さですから、応接セットで食事をしてするかのように、とっても食べ辛いのです
まさか、お皿を手に取っていただくわけにもいかないですからね・・・


美味しい料理を気軽にいただく
ソレを目的に伺えば、失敗は無いでしょう




【グリルマルヨシ】
大阪府大阪市阿倍野区阿倍野筋1-6-11
06-6649-3566