延岡から、天孫降臨の街、高千穂を越えて熊本へ
もう紅葉がキレイな時期になったんですね
車窓からではありますが、美しい景色に見とれていました


807eb762.jpg

折角、熊本に来たのだからラーメンを・・・ と言うことで、熊本ラーメンの代表格「黒亭」へ

熊本は博多に並ぶラーメンの街
どんなラーメンと出会えますことやら・・・

ココ、ラーメン店とは思えないほど、立派なお店です
この界隈は、かなり歴史的な街であるようなので、その頃の蔵のようなものを改装したのでしょうか?


9efeb9ef.jpg

これが一番シンプルなもので590円
チャーシューが3枚も乗ってこの価格、お値打ちですね

麺は、博多長浜のモノより多少太いようだけど、細麺のストレート
しっかりスープを連れてくる良い麺であります
スープは、濃厚とんこつ
しかし、それほど脂ぎっておらず飲みやすい感じ

焦がしニンニクが入るところが熊本ラーメン
これが、良い風味を出していて、とんこつの臭みを消してくれるようでもある
これまた、なかなかの美味しさである

そしてもう一つ、ココのスタッフは女性中心
その女性らしさからか、お店の隅々までしっかり掃除されているのだ

さらにおばちゃんとの気さくな会話も楽しさの一つであったりもする



【黒亭】
熊本県熊本市二本木1-2-29
096-352-1648