昼間、メニューのお仕事をした
そのお店は、創業期から変わらぬこだわりでデミグラスソースを挽いている洋食屋さんである
その美味しいソースを使ってハンバーグを煮込むメニューを考えていたのだ
で帰り道、洋食キムラへ向かったのだけど、残念ながら月曜日は定休であった

38bb74f7.jpg

で、気分を入れ替え「平戸庵」へ
ココは比内地鶏を看板にした居酒屋
焼鳥や鍋がメインなのだけど、親子丼も絶品なのである

04d227a7.jpg

見事にトロトロな状態で仕上げられた親子丼
トロッと濃厚な玉子と、ちょっと甘めの出汁、これが絶妙なバランスなのである
更に炭火で焼かれた地鶏の香ばしさがアクセントになって、その甘味を引き締めてくれるのだ
もちろん、比内地鶏も美味しいのだけど、この出汁と半熟のトロトロ玉子が美味しさの決め手なのである

一緒にいただいたのは、この鳥を使ったガラの白濁スープ
骨の髄まで炊きだされた濃厚なスープは、ちょっとトロミを帯びている

そんなに量は入らないだろうと半分ほどにしてもらったのだけど、その美味しさに、後悔するワタシであった

これほどの親子丼をメニューに持ちながら営業は夜だけ
ちょっと残念である



【秋田比内や 平戸庵】
神奈川県横浜市中区花咲町1-18 第一測量ビル1F
045-250-5794