会社の帰り、途中駅である東神奈川で下車
もちろん、ココに立ち寄るのが目的である

28553b0f.jpg

川崎を中心に、数店舗を展開しているお店で、鶴見に住んでいた頃には良く利用したものだ
で、少し前、懐かしさで訪問して以来再びヤミツキになってしまったようである

014003ab.jpg

待ち時間を覚悟して訪ねたのだけど、運良く席が空いて待つことなくテーブルに座れた
で、炒飯と餃子
狭いカウンターだとラーメンだけするのだけど、今日はチョット贅沢にラーメン店のフルコース
今日の餃子は状態がよくなかったのだけど、ココの餃子は皮がモッチリしているし、餡子の味もお気に入り

b2eb50b5.jpg

コレが、ニラ入りタンタンメン(めちゃ辛)
しっかりニンニクが効いたスープが特徴的で、挽肉や溶き卵が入っているのだ
そして、ココの美味しさはスープだけではない
中太のストレート麺がモチモチでコシがある
稲庭うどんを想像してもらうと、そのイメージが伝わりやすいかも・・・

タンタンメンと言っても、日本や本場中国で見かける坦々麺とは別物
共通点と言えば、スープ麺であること、挽肉が入っていること
そのくらいであるから間違わないように

この、ニンニクが旨みになっているスープに唐辛子がたっぷり
ひと口目から発汗作用で汗がにじんでくる
なのけど、卵のおかげなのか口の中はひりひりするような辛さは感じない
だから、しっかり完食出来て、しっかり汗をかいて・・・
夏にピッタリの健康食と言えるのでは?



【元祖ニュータンタンメン本舗】
神奈川県横浜市神奈川区西神奈川1-18
045-322-5229