昨日、美味しいハンバーグを食べようと向かったお店
残念ながら店休日で食べることが出来なかった
しかし、どうしてもココのハンバーグは食べたいと言う、気持ちに修まりが付かずランチにやって来た

677afb6e.jpg

都営三田線千石駅から巣鴨方面へ徒歩で5分弱
カウンター8席ほどの小さなお店だから見落とさないように、浮かれる気持ちを抑え、細心の注意を払いながら歩く

592f2e2b.jpg

分厚い木板が置かれ、これからいただく炭火焼ハンバーグへの期待を高めてくれる
チェーン店では使わないような、立派なシルバーがキチンと磨かれピカピカに光っている
お客様をお迎えする準備は万端 そんなことなのであろう

0dc3e107.jpg
2ecd1fbf.jpg

ランチメニューにはスープやサラダがセットになっている
そして、スープは温製の野菜スープか冷製のコーンスープを選ぶことが出来た
ワタシは野菜スープを選んだのだけど、じっくり煮込んだモノで、その美味しさに感動である

06580fe9.jpg

炭火で焼き上がったハンバーグは、こうやって数分寝かされる
こうすることによって、肉汁が安定し美味しいハンバーグになるのだとか
素晴らしいこだわりである

f0f0664a.jpg

いよいよハンバーグが提供される
その儀式として、目の前で俵型のモノを半分に割ってくれる
俵の中は、まだレアな状態なので、こうすることで適度な焼き加減に仕上がるのである
笑顔たっぷりのスタッフか見事な手捌きで、調理の最終過程を行う
もう待ち遠しくて、ヨダレが落ちそうなのを抑えるのにひと苦労

3c2546b9.jpg

もちろんハンバーグも美味しいのだけど、私のお気に入りはココのソース
特に、ブラックペッパーソースがお気に入り
ブラックペッパーの辛味と言うより香り
コレが素晴らしい
ベースとなるソースはちょっと甘みがあって、その甘みと、時折ピリッとした辛味
なんとも言えない美味しさなのであります

まだ、数回しか行ったことないのに、ワタシのことを覚えていてくれて、ワタシの中ではすっかり常連気取り

小さなお店だからできることもあるのだけど、温かい人柄と美味しい料理に囲まれて楽しい食事のひと時を過ごす
そんなステキなお店であります
しっかり、ご贔屓しましょう




【グリルK】
東京都文京区千石4-45-15
03-3943-5760