会社の仲間とハンバーグの話で盛り上がった
最近のワタシの中で最もお気に入り度が高いのが「グリルK」と言うお店

で、ソコに行こうと意気込んで出発したのだけど・・・
なんと店休日↓↓
やっぱり事前にキチンと確認しないとね

823c9f66.jpg

ハンバーグを食べたい気持ちは修まらず「ぜんごく」へ
ココもお気に入りリストに入っているお店の1軒
ステーキのようなハンバーグが自慢のお店である

a414663c.jpg

イチボと言う、尻尾の付け根あたりのお肉を使った、特上厚切りステーキ
形はまるで“鰹節”のようで、見た目は悪いのだけど旨味が詰まった赤身がジューシーなステーキであります
2cmほどあろうかと言う厚切りにナイフを入れる
コレ、ちょっとした快感であります

671dd4e8.jpg

ステーキの定番サーロイン
キチンと焼き目がついていて見るからに美味しそう
思わずヨダレが・・・
「焼き加減はどうしますか?」との問いに「一番美味しく焼いてください」と答えたワタシ
コックさんと目が合ったら、任せてくださいと言わんばかりの笑顔で焼き始めてくれました
ワタシの好みを知っているかのように、見事なミディアムレアに焼き上げてくれていて、わさび醤油ソースで美味しくいただきました

0be2648a.jpg

そしてココでしか食べられない“ステーキハンバーグ”
お店では「ステバー」と呼ばれる看板商品
細かくミンチするのでなく、細ぎりにカットしたお肉をハンバーグにした牛肉の食感が楽しいハンバーグなのであります。
最近、ソースのバージョンが増えて楽しさも増しているのだけど、私はやっぱり基本(?)のせんごくバター
なんとも言えないアンチョビの香りがお気に入りなのであります

仲間でいろんなものをシェアしながらいただく夜ごはん
ソレが美味しい料理であったら、さらに会話が盛り上がる
楽しい夜ごはんでありました


【グリルキッチンせんごく】
東京都文京区本郷4-25-8 猪尾ビル2F
03-3815-5606