白ごはんが食べたい・・・  今日はそんな日
白ごはんを美味しくいただくには、何をおかずにするのが良いか?

で、浮かんできたのが“しょうが焼き”
そうと決まれば、行くお店は決まったようなもの

8ea56bdd.jpg

「かつ半」
ワタシは伊勢佐木にあるお店のファンであるが、野毛にも同じ名前のとんかつ店がある
この2軒、支店関係かと思いきや、どうやら経営は別であるらしい

ed32775a.jpg

いつもの、そして今日の目的の品“しょうが焼き”
「かつ半」
その名の通り、ココはとんかつ屋なのであるが、ワタシは“とんかつ”よりも“しょうが焼き”のファンなのである

何が美味しいって、まずは肉
使われているロース肉が柔らかくて、白身(脂)が甘い
そしてタレ
辛すぎず、甘すぎず  で、ごはんによく合うのだ

c588a15a.jpg

一緒に“かつ煮”
コレは出汁が良く染み込み、肉のボリュームと良いバランスである
ロースかつでは、肉厚でないことがちょっと残念に思えるのだけど、かつ煮では、この厚さがちょうど良いと思えるモノ

更に、ココのとんかつソースは甘すぎないフルーツ味、そして香辛料がきつ過ぎないからごはんに良く合う“絶品”

で、お替りも出来るキャベツにタップリかけていただいちゃいましたよ



【かつ半】
神奈川県横浜市中区長者町6-94
045-261-4580