会社近くの、つけ麺屋であります
半年ほど前まで、ココはとっても繁盛していたラーメン屋だっただけど何故だか閉店
で、このつけ麺屋がオープンしたのだけど、お客さんは前のように多くは無い
それで、ちょっと気になっていたお店である

1713ba5e.jpg

お店の雰囲気が変わりカウンター席だけ
メニューは、つけ麺をメインにラーメンがある
サイドメニューは、餃子、チャーシュー、メンマ
そのためか、ビール片手にココで一杯やってたオヤジたちの姿は消えて、学生風の若者が麺をすする光景を少し見かけるだけになった

e259d065.jpg
辛味つけ麺
つけ麺は、スタンダードなものと味噌味
それぞれに「辛味」があって、後はトッピング

スープは魚介出汁で濃い目
かつおの甘味と酸味が効いていて、思いのほか美味しいのだけど、ちょっと温かったのが残念

122c22fa.jpg

麺はやや太麺で、水分がしっかり残っている
水分を残すことで麺がほぐれ、食べやすくなるのだけど、その分味がボケる
このバランスが難しいところ
麺のコシはしっかりしていて悪くないのだけど、麺の味はイマイチ
ラーメンならば良いのだろうが、麺の味が決め手となるつけ麺では物足りないのである

とは言え、相対的には良好なモノ
前のラーメン屋と比べると数段美味しいのである

が・・・
客層と利用動機が異なるためか、お客様の入りは悪いようだ
改めて、美味しいだけでは商売は出来ないのだと再認識させられた夜ごはんでありました




【つけ麺屋 ごんろく】
東京都文京区本郷1-4-4 水道橋ビル
03-3813-5311