会社の若い子とランチへ出かける
彼に連れられるままにやってきたのが神保町の路地裏

13:30ほどの時間になっていたのだけど、それでも行列
かなりの人気店である様子

fe66f8df.jpg

画像は帰りに撮ったモノ
入店のときは、行列のお客様と目が合って、とても写真を撮れる雰囲気では無かったので・・・

a6151087.jpg

カウンターには、真っ赤な着色料たっぷりの福神漬け、ソレに辛味の調味料とソースと醤油
そして出されたお水には、スプーンがドブンと入っている
コレぞ昭和、しかも初期
コレには昭和生まれのワタシも、ちょっと惹いてしまった

0e5c1fcf.jpg

ココのメニューは、カツカレーがイチオシメニューだけど、他にも、コロッケカレー、ソーセージカレー、シュウマイカレーがあるのだ
もちろん、何もトッピングしない普通のカレーもあるが・・・

で、ココのカレー、挽肉がたっぷりのルーである
インド風に言えば「キーマカレー」であるが、そんなお洒落なものでは無い。肉の塊が買えなかった頃の貧しいカレーって感じである

カツカレーだけでも、かなりのボリュームと噂であるが、折角だからと、“全部のせ”に挑戦
画像の左端がコロッケ(2個)、中央が“とんかつ”その右に“ソーセージ3本”更に右端が“シュウマイのフライ3個”
恐ろしいほどのボリュームでやってきた

コレはいったい何カロリー?
そんなことを気にしてはいけない
ココのカレー美味しいの?
そんなことも気にしてはいけない
とにかくココは、「お腹いっぱい、安い、早い」がウリだから・・・
とは言っても、まずいカレーに行列は出来ないことは間違いない

a3300e44.jpg

コレがココのサンプルケース
古いお店だけどきれいにしている

さすがに神保町という学生の街
恐ろしいお店があるものだ



【ライスカレー まんてん】
東京都千代田区神田神保町1-54 
03-3291-3274