ランチはどこで?
ってことで、グルメ本で探してみる

多くのお店の中で目に留まったのがココ
画像に写る、分厚いとんかつにやられてしまったのだ
車で約1時間、かなり遠いのだけど頑張って行ってみることに・・・

a95c9448.jpg

ココは元来肉屋で、その肉屋の隣にある客席では、“とんかつ”の他、しゃぶしゃぶや焼肉、ステーキなどもいただけるのである
飾り気は無く、店員の愛想も無く、正に質のみで勝負って感じである

74b18832.jpg
45873e40.jpg

POPに惹かれてオーダーして“馬サガリ”
見た目も味も牛のものとさほど変わりは無いがチョット固め
塩がきつくてチョット塩っぱかったのだけど、肉は美味しかった

78f09858.jpg

更に“牛スジの煮込み”
呑んべぇではないのだけど、コレは好きなのである
じっくり煮込まれて、トロリと柔らかく、甘味がある牛スジ
サイドの一品として最高である

bc9bb30b.jpg
663da050.jpg

ようやくメインのかつ丼が、蓋を被って登場と言うか、蓋が乗っかって登場である
約15mmほどの厚みがある豚肉を、10分ほどかけてじっくりと揚げて、旨味を凝縮した豚肉、それも脂身が甘くて美味しいものであった
この辺の味付けなのだろうか、タレはチョット濃い目
しかし、ご飯の上に乗せられたキャベツなどと一緒にいただくと、それほど苦にならない程度

250gはあろうかというボリュームは圧巻で、雑誌の広告に偽りなし!
と言うか、それ以上かも
なんとも、正直な肉屋がやってる食堂って感じが、ステキなお店である



【肉のたけだ】
長野県伊那市伊那山寺水神町234-3
0265-72-0100