国道53号線を走っていると、“たまごかけごはん”のノボリが立ち並んでいる
かなり興味を惹かれて、立ち寄ることにする

63482002.jpg

国道からちょっと入った、運動公園の駐車場にこのお店があった
15:00過ぎだったので空いていたのだけど、お昼は行列が出来るほど混んでいるらしい

b69c03f7.jpg
 黄福定食
たまごかけごはん=黄福(こうふく)
幸福をもじっているのだろうが、ちょっと良い感じで、幸せになれそうである

ecbbd3a3.jpg

醤油のほかに、こういったタレが用意されていて、いろんな味が楽しめるのも面白い

ef54aa9b.jpg

まずは、味をつけない、たまごかけごはんを用意して、それぞれのタレをちょっとずつ付けながら、いろんな味を楽しんでみる
それぞれ美味しいのだけど、ワタシは“シソ”が一番のお気に入り

ccf31087.jpg

メニューはコレだけしかないのだけど、ごはんと、卵はお替り自由っていうのもうれしいものです


なんでも、郷土の偉人「岸田吟香」 が〝たまごかけごはん〟を日本に広めたと言う説があるらしく、美咲町の村興しにしようとオープンしたのらしい
ちょっと面白いお店である


【食堂かめっち。】
岡山県久米郡美咲町原田 中央運動公園内
0868-66-1123