やっぱりココに来てしまう豊橋ランチ
駅から近いってことも大きな理由ではあるのだけど、やっぱりその美味しさである
1300円ほどのお値段で、コレだけのものを出してくれるのだから、その価値は納得以上のもの

04fb04c9.jpg

駅前のローソンとタバコ屋の間にある路地を入るのだけど、そこがチョット怪しげで・・・
そんな通りのビルの地下であるから、更に入りづらいのである
が、一度入ってしまえば、虜になること間違い無し
愛想良い気さくな、奥さんが一気に緊張を解してくれるのである

0f0b6c28.jpg

ご主人は職人肌で、キッチリした仕事をしてくれる
この銅鍋がその証でもある
無口に天ぷら鍋と戦っているときは、チョット怖い顔しているのだけど、話すと優しさが伝わる人である

d832bb63.jpg

お昼のメニューはコレ
和紙に書かれたメニューは、かなり年期が入ったモノ
コレがとっても歴史を感じるモノである

433b434b.jpg
f72413cb.jpg

で、いつも「海老ホタテかき揚げ定食」をいただくのだけど、そのかき揚げの素晴らしさは変わること無し
ご主人の経験と勘に裏づけされた技である
まず、焼き塩でいただき、海老の甘みを堪能する
次に、ごはんに乗せて、丼タレでいただくことができるのである

a6a376ba.jpg

季節の野菜を天つゆは天つゆでいただく
もちろん好みで食べてよいのだけど、ワタシ的にはコレがお勧めである

9920e089.jpg

レアな状態で提供されるホタテ
この甘さが堪らないのである


と、30分しか時間が無かったので、後ろ髪を引かれながらも新幹線へ
ココは豊橋に着たら寄りたいお店NO1である




【天ぷら専門店 天源】
愛知県豊橋市広小路1-42
0532-54-9002