横浜橋商店街に入口にある超繁盛店「豊野」
平日のお昼時には、近隣の会社員の行列が出来るほど
安さの魅力もさることながら、美味しさも納得のモノ

0628135d.jpg

“丼”の文字が浮かび上がるこのお店
カウンターのみの8席
オヤジが一人で天ぷらを揚げるには、丁度良い大きさなのだろう

3f6e1b38.jpg

“黄金丼(おうごんどん)”を注文したのだけど、特大海老が品切れになったとのこと
で、“豊野丼”
大きめの海老が3本、茄子が半分、それにかぼちゃと椎茸、しし唐であります
かなりのボリュームなので、ごはんは軽めに・・・ とお願い
ココの天ぷら、衣がぎっしり付いているのだけど、それがタレを含んで美味しさを増す
更に、山椒塩や、カレー塩をかけてくれるので、更に美味しくなる
タレだけだと単調になりがちなんだけど、コレのお陰で味に変化が加わり、美味しくなるのである

1735e105.jpg

調理場を囲うようなカウンターなので、オヤジが揚げる天ぷらの音が、心地よいBGMになる
脂と水分を交換する、弾けるような音、なかなか快適なリズムである


お好み天丼なる裏メニューがあるようで、後に来た若者が頼んでいた
何でも、海老、ホタテ、鯵などが乗っかって1000円だとか・・・
今度はソレに挑戦しよう



【豊野丼】
神奈川県横浜市南区真金町2-18
045-251-4740