夜、結構お気に入りのレストランである、クレイトンハウスへ行く
宮崎が地元のローカルチェーンで、焼肉や、居酒屋などもやっているのだけど、洋食のお店が一番好きである

5c03d72b.jpg

店頭の黒板メニューに書かれた“ナポリタン”
ワタシ世代にはとっても懐かしいメニューである
喫茶店でサボっているとき、コーヒーの傍らに決まってあったモノ
それが、ナポリタンであった

さて、このナポリタン、キッチリしたアルデンテであった
が、コレがなんとも納得いかない感じ
今風のイタリアンパスタであったら当たり前のこと何だけど、昔なつかしのナポリタンは、ちょっと茹で過ぎなくらいがちょうど良いように思うのだけど・・・
味は昔そのもので、とってもおいしかったのだけど、何だかちょっと懐かしさが甦らないナポリタンであった


9d5fe6c7.jpg

もう一つのお勧め料理“ハンブルグステーキ”
ステーキ風という、言葉に惹かれてオーダーしてみた
ソースはシンプルなメンテルバターをチョイス

ふっくら仕上がったハンバーグ、ナイフを入れてビックリ!
肉汁があふれ出てきたのである
ソレもかなりの勢いで・・・

メンテルの塩分だけでいただく、牛肉100%
しっかりとした牛肉の味わいを感じることが出来、なかなかのモノであった


ハンバーグにナポリタン
昔の喫茶店の王道メニューが、新しい形で甦る
コレも一つの昭和ブームであろうか?
ちょっと楽しい夜ごはんであった


【クレイトンハウス】
宮崎県宮崎市大塚町宮田3003
0985-52-8020