今日の飯田はポカポカ陽気
日中はコートが要らないくらいの暖かさ あ~ もう3月なんだなぁ~
2月は逃げる、3月は去る・・・
こうやって一年がまた過ぎていくに違いない

さてさて、そんな飯田の街に、ひと月ほど前に開店したお店へ行ってみる

2de47f11.jpg

「柚木元」って地元で有名な会席料理のお店が、もっと気軽に利用できるお店を・・・ ってことで開店したお店である
柚木元の“離れ”をもじって“花れ”

f6d920f1.jpg

新鮮な甘エビ・・・ 今が旬ですね
今朝のテレビで、子持ちの甘エビ漁が取材されていて、とっても美味しそうで、食べたかったんですよ

0e25b9b7.jpg

いろんなお魚が散りばめられて、見た目も綺麗
バジルのドレッシングは、しっかりと風味がある
“刺身には醤油が一番”と思っている私だけど、コレだけしっかりしたドレッシングだとコレもありだなと思う
それにしてもこのトマト、とっても甘くって美味しかったな

3e35fa38.jpg

焼かれた石の上に乗せられた“出汁巻き”
タレをかけると、ジュッーっというジズル感
こういった五感で楽しめる料理って良いです

d7016758.jpg

鰆の西京焼であります
鰆って魚、あらゆる魚の中で最も美味しいと言う人もいるほどの美味
鮨ネタとしても最高な魚だと思うのだけど、とっても身割れしやすく扱いが難しいのだとか・・・
「サワラぬ神に祟り無し」と言われて鮨屋から恐れられているとの噂も・・・
で、一般的なのが西京焼
柔らかい身が締まり、西京味噌の甘味が上品なサワラの旨みを引き立ててくれます

飯田という山間の街で、これほどの魚を提供してくれるお店は、そうは無いでしょう
コレで日本酒をチビリチビリなんて、最高なのでしょう
残念ながら、私は下戸なのですが・・・



【dining 花れ】
長野県飯田市東和町2-21
0265-23-5217