ちょっと前であるが、“BRIO”って雑誌に掲載されたお店
エッセイストの勝見洋一さんって方が紹介していた記事を見て、どうしても行ってみたかったのである

808c284e.jpg

狐狸庵(コリアン)
コリアンと言っても韓国料理のお店では無い
れっきとした洋食のお店なのである
何でも、「狐と狸は化かし合うものだけど、その中には真実がある。つまり素材を活かしつつ美味しい料理に化けさせよう」と言う、想いからの店名らしい

6d6d7694.jpg

開店時間を目掛けて入店
ランチのハンバーグセットを頼む
まずは、スープとサラダ
コクがあるポタージュはなかなかのものである
ホテルでいただくようなポタージュが、こんな場末でいただけるなんて、驚きである

5d4324f2.jpg

5種類のソースが選べるとのこと
今日は、オーソドックスに“狐狸庵オールドスタイル”と言う、デミグラスベースのソースをチョイス
トッピングされたカリカリのフライドオニオンの甘味が引き立つ美味しさである
ハンバーグは、細かいメッシュでミンチされた牛100%
それを、練りに練って丸めたものだからフワフワでジューシー
そしてガロニ
コレが素晴らしい
ポテトを薄くスライスして、ミルフィーユ仕立てでグラチネしたもの
多くのお店は、冷凍のフライドポテトだったりするのだけど、ココでは細部にわたって手間隙を掛けている

ココの料理は、昔懐かしいホテルの料理って感じである
オールドスタイルのハンバーグは、特徴こそ無いものの、懐かしい美味しさがある
奥様らしき人のサービスも感じ良く、好感が持てるレストランで、日常使いが出来る気軽さである

実はこのお店、私が、マンションを借りて住んでいたところのご近所であった
毎週のようにこのお店の隣のセブンイレブンを利用していたのだけど、ココへは入ったことが無かった
知っていれば、通っていたに違いないお店である



【洋食 狐狸庵】
神奈川県横浜市南区真金町2-17-3 ニューサンハイツ1F
045-252-7752