ようやく、街がお正月から帰ってきたようだ
ビジネスマンも、お店も・・・

で、「慎」へ行く
30756278.jpg

ココは、今私の中で最も旬なお店なのである
美味しいおかずと、土鍋で炊いたご飯を食べさせてくれるお店で、そのご飯の美味しさが忘れられないのである

0ccec6c1.jpg

今日のお勧めは、刺身数種と炊き込みご飯
炊き込みご飯にもかなり惹かれたが、やはり炊き立ての白ご飯に勝るものは無いだろうと、今日は遠慮することに・・・

5d1452f6.jpg

お勧めメニューにあった“黒むつ”のお刺身
「今が旬」の淡白な魚で、煮物などでいただくことが多いのだけど、鮮度が良いので刺身でも美味しくいただくことが出来る

a68d2c48.jpg
大将のかき揚げ
ゴロゴロと、プリップリの海老が入ったかき揚げ
塩と天つゆ お好みで・・・

0dfcebe2.jpg

沖縄の豚を使ったという“しょうが焼き”
程よい塩分と、ネギの香りが最高
付け合せに、ニンニクのしょうゆ漬けが数個
コレがまた美味しかった

31409d90.jpg

ご飯のお供を盛り合わせたものですが、コレが堪らなく美味しいものばかり
コレさえあれば、おかずなんて要らないですね
“とろろ”“筋子”“海苔”“タラコ”“チャンジャ”“豚味噌”“梅干”そして“香物”
その中でも、私のお気に入りは“海苔”
ほんのり山葵の香りと辛味が更に良し

6f1f9974.jpg
6d5ec656.jpg

土鍋炊きご飯と味噌汁
このご飯が食べたくて、ココにやってくる
そんな人は私の他にも多いはず
お米の甘い風味を楽しめるご飯ですよ

d19c87d1.jpg

岡田店長さん
今日も美味しいご飯をありがとうございました
そして、本年も宜しくお願いします



【おかず割烹 慎】
神奈川県横浜市中区相生町4-65 ポラリスIF
045-315-3223